雑種犬「風愛(ふあ)」のひとりごと

保護犬出身でセラピー犬の風愛(ふあ)9歳と鈴々(すず)1歳の楽しい毎日を575で綴ります。

復活の いずみの森で 朝さんぽ

金木犀の薫る時期になりましたね。

朝、玄関の扉をあけるとふわっと良い香りが漂い、秋になったことを感じます。

まずは、ポチポチ押してくださいね。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださってありがとうございます。

我が家では、ご飯をメインに食べる「ご飯の日」というのを毎週金曜日に設けていて、その日の晩御飯は、ごはんのお友と言われる「ごはんといっしょに食べる」ものをラインナップ。

その中で欠かせないのが、卵!!

この日は、たっぷりとごはんを炊いて、おかわりし放題にするんですが、絶対に「たまごかけごはん」(TKGとも呼ばれているみたいですが・・・)は外せません。

 

でも、夫いわく「最近の卵は、おいしくないのが多い」と。

価格は、高めなのにね。

そんな中、先日 富田さとにわ耕園に行った時に、開店前から直売所に行列ができていて、そのお目当てが卵だということを知りました。

もちろん、私たちも買って帰ったのですが、それが大玉なのに卵の味がしっかりしていて、新鮮ということもあり、めっちゃ美味しく。

今日は、我が家のご飯の日で、おいしい「たまごかけごはん」のために、朝の散歩を兼ねて、オープン前に到着するように向かいました。

もちろん、ゲットしましたよ。

そして、富田さとにわ耕園近くの「いずみの森」へ。

夏場は、草が木々に覆われて、遊歩道がなくなっていたのですが、整備が入ったようで、遊歩道が復活していました。

ただ、以前あった遊歩道がすべて復活というわけではなく、メインになる駐車場から、ぐるりと回る道が通れるようになっていました。

 

それでもお散歩できるようになったのは、うれしいですね。

田んぼの方に抜ける道があるんですが、その付近で猟友会のおっちゃんと猟犬に出会いました。

その猟犬のワンちゃんは、もう高齢みたいなんですが、めっちゃマイペースなオスわんこ。風愛とすずのことが気に入ったのか、飼い主さんが呼んでも、私たちのそばからなかなか離れませんでした。

お話によると、イノシシが出るらしく、この付近ではないけれど、先日90kgクラスのイノシシと40kgクラスの2頭を捕獲したそう。

 

そして、イノシシ罠をしかけてあるので、そこには近づかないように・・と教えていただきました。

世間ではクマの出没が多いようですが、千葉にはクマは出ないのですが、イノシシはいるので、注意しなくちゃです。

その話を聞いて歩いていると、森の中にイノシシの箱罠を発見!!

愛犬たちのリードを短くして、近づけないように気をつけましたよ。

最後まで読んでくださってありがとうこざいます。