
金木犀の薫る時期になりましたね。
朝、玄関の扉をあけるとふわっと良い香りが漂い、秋になったことを感じます。
まずは、ポチポチ押してくださいね。
いつも押してくださってありがとうございます。
我が家では、ご飯をメインに食べる「ご飯の日」というのを毎週金曜日に設けていて、その日の晩御飯は、ごはんのお友と言われる「ごはんといっしょに食べる」ものをラインナップ。
その中で欠かせないのが、卵!!
この日は、たっぷりとごはんを炊いて、おかわりし放題にするんですが、絶対に「たまごかけごはん」(TKGとも呼ばれているみたいですが・・・)は外せません。
でも、夫いわく「最近の卵は、おいしくないのが多い」と。
価格は、高めなのにね。
そんな中、先日 富田さとにわ耕園に行った時に、開店前から直売所に行列ができていて、そのお目当てが卵だということを知りました。

もちろん、私たちも買って帰ったのですが、それが大玉なのに卵の味がしっかりしていて、新鮮ということもあり、めっちゃ美味しく。
今日は、我が家のご飯の日で、おいしい「たまごかけごはん」のために、朝の散歩を兼ねて、オープン前に到着するように向かいました。
もちろん、ゲットしましたよ。
そして、富田さとにわ耕園近くの「いずみの森」へ。
夏場は、草が木々に覆われて、遊歩道がなくなっていたのですが、整備が入ったようで、遊歩道が復活していました。

ただ、以前あった遊歩道がすべて復活というわけではなく、メインになる駐車場から、ぐるりと回る道が通れるようになっていました。

それでもお散歩できるようになったのは、うれしいですね。

田んぼの方に抜ける道があるんですが、その付近で猟友会のおっちゃんと猟犬に出会いました。
その猟犬のワンちゃんは、もう高齢みたいなんですが、めっちゃマイペースなオスわんこ。風愛とすずのことが気に入ったのか、飼い主さんが呼んでも、私たちのそばからなかなか離れませんでした。

お話によると、イノシシが出るらしく、この付近ではないけれど、先日90kgクラスのイノシシと40kgクラスの2頭を捕獲したそう。
そして、イノシシ罠をしかけてあるので、そこには近づかないように・・と教えていただきました。

世間ではクマの出没が多いようですが、千葉にはクマは出ないのですが、イノシシはいるので、注意しなくちゃです。

その話を聞いて歩いていると、森の中にイノシシの箱罠を発見!!

愛犬たちのリードを短くして、近づけないように気をつけましたよ。
最後まで読んでくださってありがとうこざいます。

